カテゴリー
今日の1枚

自由と孤独を愛するランプ

今日の撮影物件に取り付けられていたペンダントライト。ギターとパイプが似合いそうです。

カテゴリー
今日の1枚

西高東低

中学校で習う冬型の気圧配置ですが、北海道に住んでいると日々実感できます。日本海側は雪の日が続き太平洋側は晴れの日が続く。教科書通りです。これが崩れるころ厳冬期は終わり十勝にも大雪がやってきます。

カテゴリー
今日の1枚

霧氷街道

-20°Cを越えた朝、十勝は霧氷に覆われました。撮影に向かう道中も青と白の世界がどこまでも続いていました。寒さの代償としてこんな光景を見せてくれる、ここに住んでいて良かったと実感する瞬間です。

カテゴリー
今日の1枚

滝行

融雪剤と潮風で塩漬けだったクルマを洗車。今日は日中でも -5°Cだったのでドアの内側をちゃんと拭き取っておかないと明日の朝開かずの扉になります(笑)

カテゴリー
今日の1枚

海を・・

見に行ってきました。コロナ過になって2年以上、情勢の変わり目に衝動的に行くようになりました。前回は感染者が激減した昨年秋に、今回は急速に蔓延しだしたタイミングで。ギャラリーに上げた過去の写真を見ていると、その時々の心情が正直に表れていると思います。今回はどんな風景がみえたのか・・UPした際に自分でも確認してみようと思います。

カテゴリー
今日の1枚

魔女の輝き

建物の北側に鈍く光る氷の微笑、厳冬期に姿を見せる魔女です。

カテゴリー
今日の1枚

海を・・

見てきました。華やかな色彩とも、暖かな日差しとも無縁な無口な大平洋です。何も語らないことがやさしく思えるそんな一日でした。

カテゴリー
今日の1枚

菌活

毎朝ヨーグルトのおこぼれをいただいて菌活するのが日課です。でも、さも当然という表情がやはりお嬢様です・・

カテゴリー
今日の1枚

凍みる夕日

今日は大寒にふさわしい寒さの一日でした。朝の-20°から始まり、晴れていても日中の気温はずっとマイナスのまま。風もなく冴え渡る夕日まで凍てついたかのようでした。

カテゴリー
今日の1枚

止まらない駐車場

いよいよ厳寒期に入って、屋外の水分はすべて固体になりました。建物の北側にある駐車場の氷もこの先しばらくは解けないでしょう。冬の初めにおっかなびっくりだったこんなシチュエーションも、当たり前のように気にならなくなる冬の底です。