カテゴリー
今日の1枚

OPEN!

12月からずっと閉まっていた防雪柵の翼がようやく開きました。見通しの良くなった畑には去年植えられた小麦が顔をのぞかせています。残った雪たちもあと数日で消えて行くでしょう。桜にはまだ1ヶ月時間がありますが気分はもう春ですw

カテゴリー
今日の1枚

犬はよろこび・・

昨夜の雪は20cmほど積もりました。飼い主は困り顔、お嬢様はしたり顔です・・w

カテゴリー
今日の1枚

冬のおかわり

まあ、3月で積雪0とはいかないよね。まだ降り足りないとばかりに雪が降って来ました。積もると思うけど明日の日中にはあえなく溶けるでしょう。もう太陽は春の力を持っています。

カテゴリー
今日の1枚

鳥パー

友人がカセットガスの焼き台を購入したということで焼き鳥パーティ。どんなもんかと思っていたけど、どうしてなかなかの実力で、下手な居酒屋より美味く焼けるw。ただし、串打ちにはやはり年季と腕が必要だということも再確認できた夜でした。

カテゴリー
今日の1枚

泥だらけの春

気温が2桁になる日が続いて、雪解けが一気に進んできました。靴もクルマも泥だらけになるけど、そんなことすら嬉しく感じる季節です。

カテゴリー
今日の1枚

雪割桜

積雪で折れた桜の枝を友人からもらいました。日向に生けておいたらあっという間に開花。1ヶ月早い花見です。

カテゴリー
今日の1枚

お作法

庭のバードテーブルにはレギュラーのスズメチームのほか季節ごとにやってくる渡り鳥もやってきます。冬の間は基本的にスズメチームのみですが、今年は春が早まりそうでそろそろ渡り鳥も出没していて、スズメより大きいヒヨドリたちがやってくると大きな体で豪快に食べるので餌台の下に大量の餌がこぼれるわけです。この光景を見ると春も近いと思うこの頃です。

カテゴリー
今日の1枚

名残雪

毎日すごいスピードで雪が消えてゆきます。この調子だとあと一週間くらいで積雪0になるかもしれません。でもまだ油断はしてません。移住してきて31年、今までの積雪最遅記録は5月10日に30cmというのがあるから。GWが明けるまでタイヤは交換しないのが十勝流です。

カテゴリー
今日の1枚

雪解け

今年の春はせっかちなようです。毎日目に見えて積雪量が減ってゆきます。1週間前に融雪剤を巻いた時には40〜50cmくらい積もっていたものが、今日はほとんど無くなっていました。

カテゴリー
今日の1枚

出立の季節

だいぶ暖かくなって積雪も目に見えて減っては来ているものの、花も緑もまだまだ1か月以上先にならないと出てこないのが北海道。そんな中いち早く春の息吹を感じる「花」といえばこれです。毎年この撮影が始まると長かった冬にも終わりが近づいてきたことを実感します。