カテゴリー
今日の1枚

酷寒の朝

慣れているとはいえ、−25℃近くになると寒さも一段レベルアップした感じになります。お嬢様のヒゲも白髪に・・

カテゴリー
今日の1枚

frozen

今朝7時の気温は−23℃ 30分の散歩から帰るとこんな感じ。「氷の微笑」ですw

カテゴリー
今日の1枚

日の出とともに

散歩は一年中午前7時出発のお嬢様。冬至からひと月が過ぎて日の出も早くなってきました。散歩前に眺めのいい「お立ち台」から日の出を見ていることも・・まあベッドから出てこないことの方が多いんですが。

カテゴリー
今日の1枚

真冬日の出張

今週はおそらく一年で一番寒い一週間でしょう。日中も気温がマイナスの「真冬日」が連日続きます。今日は80km離れた町まで出張撮影に出向きましたが、このくらいの寒さになると路面はかえって滑りにくくなります。冬の底はまだまだ続きます。

カテゴリー
今日の1枚

撮影が終わったら・・

遊んでくれるww? 先日撮影に行った住宅の主はめっちゃフレンドリー。撮影中足元にまとわりついていましたが、ローアングルで撮りだしたらこの待機ポーズに・・わかったよ。終わったら遊んであげるからカメラの前からどいてくれないかな?

カテゴリー
今日の1枚

雪中運動会

日本列島に数年に一度の寒波がやってきて、ニュースでは各地の大雪の話題が取り上げられているけど、一番寒い北海道では酷寒の時期こそ雪を楽しみつくしています。

カテゴリー
今日の1枚

-20℃の朝

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。十勝で冷え込む日の典型は快晴無風、水蒸気はそのまま氷の粒になって空気中に漂います。

カテゴリー
今日の1枚

氷柱の頃

厳寒の十勝。日中でも気温が氷点下の日々が続いています。

気温はマイナスでもアスファルトの上の氷は溶けて、それを跳ね上げながら走るクルマにはあっという間につららが出来上がります。寒すぎても寒気が緩んでも起きないこの現象、これが見られると冬の底を感じます。

カテゴリー
今日の1枚

枕は頭の下・・

どうしてこうなるのか?気がつくと枕を乗せて寝ているお嬢様・・

カテゴリー
今日の1枚

working horse

車齢25年の相棒。重たくてがさばる装備を積んで広い道東を駆け回る頼りになるヤツです。昨日11回目の車検を終えて戻ってきました。年数が経っているというだけで重課税になるのは納得できないけど、そんなことが些細に思えてしまうほど信頼を置いています。手入れをして長く使うことが「悪」であるというなら、大悪党で結構だ(笑)