カテゴリー
今日の1枚

素手解禁

気温0°の朝、5ヶ月ぶりに手袋を履かないお散歩でしたw

カテゴリー
今日の1枚

消滅

帯広測候所の発表で積雪が0cmになったとのこと。積雪から残雪に言葉が変わっただけで気分が春めいてきますw

カテゴリー
今日の1枚

氷点

夜間の気温が0°前後を行ったり来たりするようになってきました。雨あがりの宵、昼間の余熱で道から水蒸気が湧き上がります。いつのまにか路面凍結を意識していないことに気がつきました。

カテゴリー
今日の1枚

春霞

雨上がりの朝、地面から水蒸気が立ち込めて霞がかかっていました。チラホラ福寿草を見かけた話を耳にするようになってきました。

カテゴリー
今日の1枚

表彰状

自分の車にはもう15年以上BDF(バイオディーゼル燃料)を入れているのだけど、製造元の「地球防衛商店」から去年一年の実績を今日表彰してもらいましたw。 どうせ防衛するのならこっちの方が自分の性には合っている。

カテゴリー
今日の1枚

グッバイガール

今日の気温は+10°。雪解けが進んだ風景を見ると中島みゆきのこの歌を思い出します。「汚れてゆく雪のようです 女達の心は 汚れながら春になります 不埒でしょうか」

カテゴリー
今日の1枚

万年新人

仕事柄「式」と名のつく場で撮影をすることは多いのだけど、未だに慣れることもなく、撮影前はいつも緊張している。どんな「式」も参加する人たちにとっては二度とない大切な場で、一生の思い出につながるイベントだから、その日を記録することはその日の記憶を作ることになる。今日も小学校の卒業式の撮影に出向く還暦過ぎの新人の額は汗びっしょりだ。

カテゴリー
今日の1枚

水鏡

秋蒔きの小麦畑に麦が顔を出し、雪解け水が水溜りを作っています。映る青空も心なしか春めいた色合いに感じます。

カテゴリー
今日の1枚

バレエレッスン

欲しい物のためには鍛錬を欠かさない・・w

カテゴリー
今日の1枚

ベタ雪

24年物のクルマが仕事の相棒ですが、電装品は最新のものに交換してあり、ヘッドライトはLEDにしてあります。明るくて電気を食わないすぐれものなんですが、冬の終わりのこの時期だけ旧式のハロゲンランプが恋しくなります。厳寒期にはおこらないヘッドライトへの着雪。ハロゲンランプなら熱で溶けてくれますが、コールドライトのLEDは発熱しないのでベタ雪がへばりつきます。「無駄を省いて手間が増える」、時々停まって氷割りしながらそんなことを考えていました。